初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

家庭菜園のピーマンにカメムシがついて困っています

投稿日:

家庭菜園が大好きでたくさんの野菜を育てています。
基本は自分が好きな野菜を栽培していますが、私はピーマンが大好きなので、自分でも作ってみようと思い、
昨年はじめて家庭菜園でピーマンを育てました。

スポンサーリンク

しかし、ピーマンは他の野菜に比べると害虫問題がとても厄介でした。
カメムシが取っても取ってもどこからともなくやって来て、また翌日には茎にびっしりとくっついているのです。
ピーマンにつく害虫の駆除の仕方はいろいろあるのですが、私が実践したのは牛乳でスプレーするというものでした。

すると断然害虫たちは姿を消すのですが、
毎日毎日スプレーしないと忘れた頃にはまたびっしりとやってくるので本当に困りました。
しかも、牛乳で葉や茎や実のピーマンまで真っ白に染みが付いてしまうので、
見た目が汚くなってしまい、食べる気もなくしてしまいます。

スポンサーリンク

洗えばすぐキレイになるので、もちろんピーマンは美味しくいただきましたが、
今年はどうするものか、まだちょっと考え中です。

トマトとかきゅうりはそんなに害虫を気にしたことがなかったので、
ピーマンのカメムシには本当に困ったものです。

カメムシは見た目も気持ち悪いのですが、なんと言ってもしこいのと、
すぐに卵を産み付けて、小さなカメムシの赤ちゃんがたくさん生まれることも、
エンドレスなカメムシとの戦いの大変な部分でした。

あと、害虫がついてても気にしないで駆除せずにほっといた苗のピーマンは小粒で全然大きく育たなかったので、
やはり害虫は駆除するべきなのだという事も分かりました。

家庭菜園は収穫も楽しいですが、やはり毎日毎日お水を与えて育ちを観察するのがとても楽しいです。
害虫駆除もそんな楽しい栽培の一コマではありますが、
ピーマンのカメムシのしつこさにはとても根気が必要です!

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

せまい庭でもできる家庭菜園|ミニトマトがうまく栽培できました

我が家には、決して大きくないのですが、少しばかりの庭があります。 この庭の片隅で、毎年ちょっとした家庭菜園をしています。 家庭菜園は、家を建てる時から楽しみにしていたのですが、 実は野菜に関する知識な …

no image

家庭菜園でのキャベツ栽培の基本とコツ

最近では、野菜を自分で作りたいと思っている方達が野菜作りのきっかけとして 家庭菜園でそれを始める方が増えています。 そして、その野菜作りの中でポピュラーなのが、キャベツです。 品種はアブラナ科アブラナ …

no image

キュウリの品種の種類と家庭菜園で楽しむための植える本数

家庭菜園で、人気のある野菜の定番と言えば、 きゅうり、ミニトマト、じゃがいも、なすではないでしょうか。 いずれの野菜も、連作に気をつければ育てやすい野菜です。 中でも、きゅうりは育てやすく、収量も多く …

no image

プランターでサツマイモ栽培

昨年初めてサツマイモを作りました。 畑はないのですが、本を読むとプランターでも 育てられると書いてあったのに力づけられ苗を購入。 とりあえず大きなプランターが良いだろうと 50Lの容量のものに苗を2本 …

no image

ベランダ菜園で小松菜を栽培しています

去年の秋に家庭菜園を始めました。 結婚、出産をして家計が厳しくなり家庭菜園を始めることにしたのです。 我が家はベランダで家庭菜園を行っています。 家庭菜園を始めるにあたって最低限必要なものはプランター …

カテゴリー

最近のコメント