初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

プランター菜園を簡単に作る方法

投稿日:

私の野菜づくりは、プレンター畑です。
これは一つのプランターの一つの野菜をつくり、
プランターの数だけ野菜がある私流の畑です。
土地があまりないので、このプランターを利用しています。
管理もそんなに手もかからないので、
作り終わると翌年の春に土を改良して、
新しい野菜の苗を植えればいいのです。
面倒なことが嫌いな私でも、何とかやっていける方法です。
なぜ、野菜作りをするのかと言うと、
安全で新鮮な野菜を食べたいと思ったからです。
庭のプランターから、きゅうりや、トマト、ピーマンを摂ってきて、
直ぐ調理することができるので、これほど新鮮なものはありません。
毎年5月ころに苗を買いに出かけ、色んな種類の、
でも定番で調理しやすいものを選びます。
きゅうりは2本、ナス2本、ピーマン1本、トマト2本、
あとは唐辛子類をいくつかと、鷹の爪などです。
ハーブも2種類位買います。
あまり調理したことが無い野菜は避けます。
頻度の高い野菜に限りますね。
大きめのプランターに土を準備して、植え付け開始です。
肥料も水も忘れません。植えただけではだめです。
毎日お水は朝夕にあげます。
時々肥料も追肥してあげます。
まるで子供のようです。
でも手をかけないと美味しい野菜が出来ないのです。
もちろんかけすぎてもダメのようですが。
毎日の生育状態をみながら、だんだん育って花が咲き、
実をつけてくると本当にいとおしく感じます。大きく育ったわが子のようです。
こうして育てた野菜をいただくと本当に美味しいのです。
今日はピーマンが5個あるから、チンジャオロースにしようかとか、
料理のメニューも野菜の育ち具合で決ります。
また、来年もたくさんのプランターに実をつけるようにがんばります。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

初めての家庭菜園でキュウリを栽培しました

私の田舎では農家の跡継ぎが少なくなってきているので、 近所の方から使わなくなった田んぼや畑を貸してもらうことができます。 私も知り合いから畑を借りて初めての野菜作りを始めました。 もちろんはじめての畑 …

no image

自宅の庭でミニトマト栽培

自宅の庭で野菜作りを始めてからもう3年以上になります。 それまではガーデニングとして主に寄せ植えをやっていたのですが、 食べられる野菜を作ってみたらどうかと思い始めてみました。 本を買ってみたところま …

no image

都会のマンション暮らしでも家庭菜園でミニトマト栽培

我が家は都会のマンション暮らし。 ベランダは家族の洗濯物を干すため、あまり物が置けません。 花や野菜を作ることに憧れていましたが、 土が舞うことも考えると諦めていました。 ところが、ある日、同じマンシ …

no image

家庭菜園でスイカ栽培に挑戦

夏の果物と言えば何でしょうか。やはりスイカでしょう。 お店には大玉からカットスイカまで様々な種類のものが置いてあります。 また、スイカは栄養満点の夏にお勧めの果物でもあります。 最近はその栄養が見直さ …

no image

キュウリの収穫のタイミング

野菜を育てる上で、きゅうりが上手に育てられたら 他の野菜は簡単と言われています。 そう聞くと難しいようですが、コツをつかめば ひと苗から100本前後収穫できるようになります。 まず、初心者はあらかじめ …