初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

プランター菜園を簡単に作る方法

投稿日:

私の野菜づくりは、プレンター畑です。
これは一つのプランターの一つの野菜をつくり、
プランターの数だけ野菜がある私流の畑です。
土地があまりないので、このプランターを利用しています。
管理もそんなに手もかからないので、
作り終わると翌年の春に土を改良して、
新しい野菜の苗を植えればいいのです。
面倒なことが嫌いな私でも、何とかやっていける方法です。
なぜ、野菜作りをするのかと言うと、
安全で新鮮な野菜を食べたいと思ったからです。
庭のプランターから、きゅうりや、トマト、ピーマンを摂ってきて、
直ぐ調理することができるので、これほど新鮮なものはありません。
毎年5月ころに苗を買いに出かけ、色んな種類の、
でも定番で調理しやすいものを選びます。
きゅうりは2本、ナス2本、ピーマン1本、トマト2本、
あとは唐辛子類をいくつかと、鷹の爪などです。
ハーブも2種類位買います。
あまり調理したことが無い野菜は避けます。
頻度の高い野菜に限りますね。
大きめのプランターに土を準備して、植え付け開始です。
肥料も水も忘れません。植えただけではだめです。
毎日お水は朝夕にあげます。
時々肥料も追肥してあげます。
まるで子供のようです。
でも手をかけないと美味しい野菜が出来ないのです。
もちろんかけすぎてもダメのようですが。
毎日の生育状態をみながら、だんだん育って花が咲き、
実をつけてくると本当にいとおしく感じます。大きく育ったわが子のようです。
こうして育てた野菜をいただくと本当に美味しいのです。
今日はピーマンが5個あるから、チンジャオロースにしようかとか、
料理のメニューも野菜の育ち具合で決ります。
また、来年もたくさんのプランターに実をつけるようにがんばります。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

サトイモの栽培のポイント|水やりの頻度とコツ

去年いただいたサトイモがものすごくおいしかったので、 今度は自分でも家庭菜園で栽培にチャレンジしてみます。 程よい大きさのものができたら売ってみてもいいかもしれません。 お小遣いくらいにはなるでしょう …

no image

家庭菜園でフルーツトマトの栽培に挑戦

家の庭でフルーツトマトを栽培しています。 1年前に初めて自家菜園に興味を持ち、 プランターと土を購入しました。 はじめは種をまいたのですが、一向に目が出なかった為、 苗を買ってきて、別のプランターで栽 …

no image

家庭菜園でトマトを袋栽培

桃太郎トマトと言えば岡山県産が多いですが、 京都県に本社があるタイキ種苗さんの開発されたものだそうです。 家庭菜園は手軽にはじめられるけど、なかなか上手く出来ません。 今年はじめて桃太郎トマトがたくさ …

no image

家庭菜園でゴーヤの緑のカーテンを作っています

家庭菜園のお供と言って良いのが、各種瓜科の作物です。 成長が旺盛で、病気や害虫があるものの、 全体がやられてしまうほどの場合は少なく、次々実ができて収穫も長く楽しめます。 その中でも特におすすめなのが …

no image

家庭菜園でのミントの育て方

引っ越しと同時にずっと興味のあった家庭菜園作りを始めました。 それほど大きなスペースが取れなかったので、 まずはハーブからと、ミント、バジルやローズマリーなど 手軽に始められるハーブを植えました。 中 …