初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

プランター菜園を簡単に作る方法

投稿日:

私の野菜づくりは、プレンター畑です。
これは一つのプランターの一つの野菜をつくり、
プランターの数だけ野菜がある私流の畑です。
土地があまりないので、このプランターを利用しています。
管理もそんなに手もかからないので、
作り終わると翌年の春に土を改良して、
新しい野菜の苗を植えればいいのです。
面倒なことが嫌いな私でも、何とかやっていける方法です。
なぜ、野菜作りをするのかと言うと、
安全で新鮮な野菜を食べたいと思ったからです。
庭のプランターから、きゅうりや、トマト、ピーマンを摂ってきて、
直ぐ調理することができるので、これほど新鮮なものはありません。
毎年5月ころに苗を買いに出かけ、色んな種類の、
でも定番で調理しやすいものを選びます。
きゅうりは2本、ナス2本、ピーマン1本、トマト2本、
あとは唐辛子類をいくつかと、鷹の爪などです。
ハーブも2種類位買います。
あまり調理したことが無い野菜は避けます。
頻度の高い野菜に限りますね。
大きめのプランターに土を準備して、植え付け開始です。
肥料も水も忘れません。植えただけではだめです。
毎日お水は朝夕にあげます。
時々肥料も追肥してあげます。
まるで子供のようです。
でも手をかけないと美味しい野菜が出来ないのです。
もちろんかけすぎてもダメのようですが。
毎日の生育状態をみながら、だんだん育って花が咲き、
実をつけてくると本当にいとおしく感じます。大きく育ったわが子のようです。
こうして育てた野菜をいただくと本当に美味しいのです。
今日はピーマンが5個あるから、チンジャオロースにしようかとか、
料理のメニューも野菜の育ち具合で決ります。
また、来年もたくさんのプランターに実をつけるようにがんばります。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ベランダのゴーヤ栽培の失敗から学んだこと

少し、季節が暖かくなってきたらそろそろだなと思うのです。 ゴーヤの植え時。南九州出身の父親の影響で 子どもの頃から夏になると毎日食卓にゴーヤが並びます。 当時から、実家の庭には毎年ゴーヤが植えられるの …

no image

なす千両2号を家庭菜園で栽培しています

なすの種をついに買ってきました。品種は千両2号です。 この品種は、実は長卵形で形の整いが良いとされています。 色は濃黒紫色で肌の光沢がよく、皮がやわらかで品質がいいです。 定番のナス品種ナスの種 タキ …

ジャガイモ 花

ジャガイモ(キタアカリ)の育て方|おいしく作る栽培ポイント

ジャガイモ・キタアカリの育て方・栽培方法についてです。種イモは病気にかかっていないものを選びます。種苗屋さんやホームセンターで購入できます。植える間隔は30センチ程度深さは10センチ程度です。発芽して茎が15センチ程度になったら再び10センチ程度土をかぶせます。土寄せをしないとじゃがいもが緑色になって固くなってしまいます。

no image

家庭菜園でパセリの種まき|収穫しやすくするには点まきがおすすめ

パセリは繁殖力が強く、一度植えるとその後はある程度放置しても勝手に育ってくれるので、 「忙しいからこまめに面倒を診ることはできないけど、何か植えて育ててみたい」 という方におすすめです。 たとえば、パ …

no image

チンゲンサイはベランダ菜園で栽培できます

ベランダでの家庭菜園は簡単ですが、何を作るかを選ぶ事が大切です。 初心者の方にお勧めなのが、チンゲンサイです。 チンゲンサイは虫がつき難く、病気にもなりにくい丈夫な野菜です。 そして、収穫後は色々な料 …

カテゴリー

最近のコメント